語りたいだけ

作った動画について語りたいだけ

鼓星

www.nicovideo.jp

 

今回はこちらについて。オリオン座の和名は鼓星といいます。
これはプロット的なのが良い感じで残っているので
他のものよりは多少お話しすることがあるような気がします(笑)

この曲はとても音がキラキラしているので
キラキラした動画にしたいなぁと思って作っていました。
ですのでキラキラした画像重ねたりと、まぁ色々やっています。
色味は淡い色めで作りたかったようです・・・プロット的には。

一応作るときも「あなた」は誰なのかといったように
登場人物をちゃんと考えて作っているのですが
これについてもプロットにはちゃんと記されています。過去の自分偉い。

この曲は以前から好きだったんですけど、ちゃんと作るのであれば
誰が誰にとか、物語をちゃんと考えなきゃいけないなと
他のものに比べしっかり考えていたと思います。
ポエミーに、どうしてもなってしまうのですが
あえてプロットのまま晒します。

 

f:id:yik-obasan:20171217214403p:plain

はい、ポエミー。恥ずかしい。でも物づくりって、ポエミーなもの、ですよね・・・?
そうです、全然違うかもしれませんが巌窟王のED的な
鮮やかさというかですね参考にしていました。
全然違いますけどね(笑)
見てみると、同歌手さんのアイネ~のパステル感も参考にしたかったみたいです。
いや、本当に、参考になってないじゃんお前・・・と思います。


技術的なこと、は・・・逆に何も、とくに・・・

まず冒頭と最後、同じ感じのシーンに同じ画像重ねてるんですけど
合成の仕方?を変えてますね。
冒頭の合成モードは『比較(暗)』で最後の方は『オーバーレイ』です。
冒頭の合成の仕方結構好きですね。これは場面や画像の明暗によって
表示されるところが変わる的な・・・正直よくわかっていないんですけど
冒頭はキラキラの画像より明るいところにだけ現れるようになっています。
可愛い(笑)
まずこの画像が最強に可愛いと思います。フリー素材さまありがとうございます。

あと最初のサビ「愛して見せられるのに」のところ
お花がわーって咲く感じのところですね。
あそこはやりたかったところのひとつです。
どこにシーンに持ってくるかは決めていませんでしたが
最初からやろうと決めていたようです。プロットにも残っていますしね。
このお花をどうにかするの、地味に好きなんですよね。
いや、当時は好きだったといいますか。
前に作った木遇でもやっていますね。あの頃はこれが好きでした。

本当に技術的なところは、語ることがないですね・・・もう、記憶がありません。

この動画は勇利くんをメインに作っていましたが
Cメロというんですか、わかりませんが
メロディー変わるところだけはヴィ視点になっています。
同じシーンでも登場人物が二人いれば二通りの見え方や感じ方がある、的な
そういうのがやりたくて、冒頭のシーンをヴィっさんメインに変換してます。
ですので歌詞の見せ方を似せてます。そういう感じです。
『あなた』『神様』をスケートやヴィにしていますし
つまりオリオンという星は勇利くんにしてみたらヴィっさんなんですけど
ヴィっさんからしたらきっとオリオンって勇利くんだったんじゃないのかなって
『落ちてきたんだ~煌めく星』のあたり好きです。
今言ったような感じに、できているなって。
『落ちてきたんだ』のキラキラ具合がとくに気に入っています。

あと好きなところですが、最後のオーオーのところ
勇利くんの涙が落ちるところとうまく音ハメできてるなって
そこが地味に気に入っています。

今回はこんな感じですかね・・・
技術的なところは本当に記憶がなくて・・・

 

f:id:yik-obasan:20171217215529p:plain
今回もまた誰も求めてない作業画面です。
前回木遇のときにも晒しましたが、その頃のものと比べるととても綺麗です。
ぐちゃぐちゃだと逆に非効率だと学んだ結果です。
今はまたちょっと雑なんですけど
このころはこのやり方が身につくようにと今より真面目に分けていました。
このころがおそらく一番整っています(笑)

少しだけ解説しますと
レイヤー1と2で音のタイミングの印付けています。
グレーになっているのは動画内で表示されないようになっているからです。
レイヤー3が音楽、そこから下がアニメのシーンで
さらに下が歌詞、そして効果、という風にレイヤーわけています。今もこの分け方は概ね変わりありません。
レイヤーが画面内に収まっていませんがまだ下に色々やってるのがあります。
そこで画質上げる効果を追加しています。
下に行くほど画面上では表示されます。
本でいう1ページ目とか本のページ数が前になります。わかります、かね?(笑)
下に行けば行くほど、画面上では表示されて反映も最優先になります。
例外はありますけど、このソフトはそんな感じです。

今回はこのような感じで、ありがとうございました。