語りたいだけ

作った動画について語りたいだけ

ただ貴方が好きなだけよ

www.nicovideo.jp

 

今回はこちらの動画です。久しぶりの更新になります。
忘れていたわけでは・・・忘れてました。

そして今回の動画に関してももう大分古すぎて記憶が・・・あまりないです。
私は若い頃この方の曲を高頻度で聴いてまして
久しぶりに聴いたらめっちゃいいよねぇ!?となって作り始めたはずです。
好きなんです。
この曲以外にも候補はあったのですがアップテンポな曲がいいなぁって。

ということでテンポの良い動画が作りたかった、はずです。
前回は割とスローテンポといいますか、間違ってもアップテンポではないので
アップテンポのものが作りたかったんです。
前回のものより以前に作ったものは、今回のものの次に投稿してるんですけど
元々アップテンポな、ロック的な、うるさめな曲が比較的好きです。
作ってても楽しいです。

プロットみたいなメモを作ることが多いんですけど
今回のものも振り返ってみましたらまったく参考になりません。

テンポということで
最初のところも音聞きながら切り替わり違和感ないところに差し込んで、など
ちょっと最初の、単純なところではありますけどリズム感がまるでないので苦労しました(笑)
ちょこちょこ微調整を何度もした記憶があります。
全体的にテンポよく画面を切り替えて動きも合わせて速度調整してと意識してました。
そうです、私はリズム感とセンスがないのです。

勿論歌詞も見ながらここはこのシーンかな、という親和性も控えめながら考えていたんですけど・・・
コメントでヴィクトルが重たい、みたいなものを拝見しまして
おも、たい・・・?とそこに世間とのギャップを感じました(笑)
そうか、世間的にはこれは重たいのか・・・
如何せんそういうドロドロしたものなど、大変大好物でして
ちょっと人と、若干ずれているのやもしれませんね(笑)
作っていた本人は重たいなど微塵も考えていませんでした。

今改めて見るとやってることが結構単純で
さして語ることも、ないんですよね・・・目新しいことはあまりしてないというか。
個人的に気に入ってるのは「いつだって物足りない~」の付近ですかね?
空港でのハグのところ「貴方の」のところの効果は今回の動画では割と目新しめな気がします。
やってることは本当に単純なんですけどね・・・見ていて密かに気持ちいいです。
図形を回転させながらそれを増やして散りばめてっていうのをやっていた、はず。
『ランダム配置』ってやつですね。今もたまに使ってます。


文字の効果ですが「正論を~」のあとの「するほど」の文字がバラバラ動くのも地味に好きです。
そのあとも別の動画で使いたいなぁと思いつつ、うまく使いこなせずにいますね(笑)
「追いつめ~」らへんの、追いつめてる感じのシーン持ってきてるところもまぁまぁ好きです。
個人的に親和性を感じているといいますか。
しかし一番親和性マッチ!で気に入ってるのは「守ることで~」のらへんですね。
まんまヴィさんやんけ、と思ってます。
記憶が定かではないですが
どの曲にしようかと考えていたときにおそらくここが決め手になった、はず。
でもキャプショ冒頭においている歌詞が、一番好きな歌詞です。

あとはもう効果的な話はないですね・・・
センスないなーって本当に思います。
他の動画のときも話したし、今もやりがちだしってことを今回もやっていて
動画冒頭、もしくは同じサビやメロディが近いところで
同じような効果を使いつつ別のシーンで差し替え的な・・・
私はそういうの再現と心の中で呼んでいるのですが
それをこの動画でもやってますね。冒頭と同じものをヴィっさんではなく勇利くんでやってるっていう
そういうの好きなんですよね。

最後、英語の歌詞がずっと続くところ
あそこの文字の効果も、動画内で使ったものを再現してます。
繰り返すようなのが、好きなんですね・・・芸がないと自覚はしていますハイ。

腐向けってのは色々作っていて、右か左かってのが分かりやすいものもありますが
こちらは、考えてありますけど普通に見てるとおそらくは見てる方の好みで見えるんじゃないかなーと
個人的には思います。私が右か左か、どっちで作っていたかはさておき
お好きな方で見ていただけたら幸いです。
今回は以上になります。ここまでご覧いただきありがとうございました。