ゆ・ゆ・らんど
今回はこちらの動画についてです。
映画を見に行って、その日に作り始めました。
そして次の日にはうpしてるところを見ると不眠不休で仕上げたのでしょう。
それくらい、本当に素晴らしい映画でした。
映画見たあと、作らなきゃ・・・ってことばかり考えていたと思います。
これまで普通のMADは作ってきたので
そろそろなにか違う感じのものが作りたいなぁと思い、スケートシーン中心のものにした記憶です。
冒頭、ほぼ3人なのは
この3人だけで作る予定だったからです。
作っている途中で、あれこれ無理だって気づいて中四国大会と中国大会とロシア大会とファイナルっていう流れにしました。
キャプショにある通り、彼らの動きだけで繋がったものを作りたくて
さすがに速度はいじってますがそれ以外はいじってません。
あと色彩もいじってますがそれは明るさですとか
動画が綺麗に見えるようにシャープかけたりですとか、それのみです。
だから短時間で完成しました。
データの作成日時見てみると24時間で作ってますね。完全に徹夜ですね。
このころになると、どこでどのシーンがあってどういう動きしてるかってのが
なんとなく頭に入ってるので、それもあって時間はあまりかかりませんでした。
技術的なことは何もしていないので、とくに語ることも・・・ないのですが
まずやりたかったのは冒頭の3人のジャンプで繋げるところですね!
映画見た後作らなきゃってなって、スケートシーン中心のものが作りたいって思って、まず一番に思い描いたのがこのシーンです。これがやりたくて作りました。
ただ冒頭で作りたい所作っちゃうと、あとが・・・あとが大変で!(笑)
作りたかったところでもあるので、好きなシーンでもあります。
あと繋ぎで好きなのはロシア大会でスンさん→JJ→勇利くん、のところ。あれも好きです。スンさんアップからのJJ引き、そしてJJ左向きーのからの振り向き勇利くん、ってのが個人的にバランス気に入ってます。
中国大会、ロシア大会でもGPFメンバーは出てますが、GPFメンバーで再度出る人たちはSPでって縛りで、あと各々の中国大会、ロシア大会パートで終わりのほうに出てくるようにって編集してました。それも全員ではないのですが
FSの動画はGPFパートで一番いいところを使いたかったのであとにとっておきました。
GPFパートの始まり、またやってますね。ゲートオープンが好きなんです(笑)
GPFパートはもちろんSP→FSとなるようにしてます。なるべく。
繋ぎとして足アップを持ってくるのは本編でもやってることなので参考にしました。
ピチくんとクリスさんのフィニッシュが音と合ってるのが気に入ってます。
このパートに関してはちゃんと秒数見て人数で割って、って計算してます。大体みんな同じくらいの、大体ですけど同じくらいの秒数映ってます。
ここだけの話、オタベさんに関してのジャンプの繋ぎ
あれは完全に偶然で、みんな靴で繋げてきて芸がないからここいらで靴なしで繋げてみよう!と思い立ち
回転の方向が同じシーンを持ってきたんです。そして完成させて自分で何度か確認するんですけど・・・その時も動きしか見てないので気づかなくて
どうしてオタベさんのこのシーン、繋ぎが見てて気持ちいいんだろう?とずっと思ってました。
うp後、背景が激似というかほぼ同じだからだ・・・って気づいてですね(笑)今ではその繋ぎが本当に好きです。この時、背景似てるところを持ってくると繋がってるように見えるんだーって気づきました。
JJさんはFSで飛べた後の、あの笑顔が・・笑顔が!無邪気で好きなんです・・・守りたい。別の動画でも使ってると思います。本当にあの笑顔が好きです。あと始まりの「諦めないぜ!」も動画見ながら声がするー!って個人的に思います。錯覚です。
そしてGPFパートも3人に差し掛かります。
勇利くんのエロスからのヴィのジュニア時代、ってのはやりたかったことに一つです。
見てて好きなシーンでもあります。
ジュニア時代からユーリくんへの繋ぎは、ちょっと駄目ですね。もっとなかったのかなって反省しています。
ですがユーリくんのSPからラストまでの繋ぎは気に入ってます。手の動きが繋がってるって個人的にめちゃくちゃ思います。見てて気持ちがいいです。
繋げるにあたって
①回転の方向
②上げてる足や軸となってる足
③手の動き
④画面でのキャラの立ち位置(前方にいるのか後方にいるのか右にいるのか左にいるのか)
以上の事に気を付けていたと思います。
背景に関してはうpしたあとに気づいたので、作っている時は考えてません。背景まで繋がるようにってやっていたら絶対この動画は完成しませんでした(笑)
最後のタイトルも、静止画にしたとき美しく見える文字位置はどこだろうって色んな場所に文字置いて見てチェックしてました。
あとこの時、文字のアニメーション効果といいますか・・・それをあれそれ試してやってみたってのがのちに歌詞あり動画を作るところに繋がってます。
皆さまの有りがたいコメントも拝見していますが
ハイセンスとか、楽しいとか言っていただけて嬉しかったです。
私も作っていてとても楽しかったので、その気持ちが少しは伝わるような動画が作れたかな?ってとても嬉しかったです。
語ることは少ない、といいつつこんな感じです。ありがとうございました。