短編集2(コナン)
OP:何も考えてませんね・・・
安室さんの予告ボイス使いたいなぁと思っていて
でもこのサイレンに合わせるには、と考えた結果
エイリアンエイリアンの音と合うんじゃない?と思ってこうなりました。
ほんと、何も考えてないです。
①:見事に執行されて国になった女が作りました、って感じです。
テーマは『トリプルフェイス』です。
コナンの話しかしなくなった私にこの曲最高だからというダイマが届きまして
どはまりしましたよね。まって、完全に安室さんでも聴けるじゃん無理、と。
なので作りました。
歌詞がもう、安室さんにぴったりじゃないですか?どこをとっても。
「お前は誰でもない」とか「演じているだけ」とか・・・
ただこう、安室さんの周りにはその、亡くなった方が多すぎる、と・・・
尺の関係で萩原さんを入れられなかったのは今でも悔いています。
ごめんなさい、萩原さんの、綺麗な素材があまり・・・うっごめんね。
「ウィルスみたいにいつかこの身を蝕むときがくることを」って歌詞のところで
赤井さんとコナンくんを出しているのは、安室さんの心を二人が蝕んでいたり
現在進行形で蝕んでいったり、とか考えてました。
②:ツイッターでイメソンを検索することがこの頃増えまして
そんな中一方的にフォローしてる方がこの曲が合うと呟いていまして
この方の曲も私は今まで割と使わせていただいておりますので
当然好きなんですけど、改めて歌詞見たら合うなぁって・・・
テーマは『決して穢れない降谷零』です。
割とこの辺は明確なテーマを持って作っているものもちらほらあります。
「正解なんてない間違いなんてない」って歌詞がとくに安室さんというか降谷さんぽいなぁと感じます。
正解も間違いも決めるのは彼であって、それが間違いであっても正解に塗りつぶしていけ、みたいな
どんなに手が汚れてしまっても彼自身の魂のようなものが穢れることはない、とか
そんなことを考えてました。ポエミーっすなぁ(笑)
最初は歌詞ありのものにしようかなと思ったんですけど
なにせしばらく作ってないもんで、作り方忘れちゃいまして(笑)
最後にZEROって出るんですけど、国旗にしました。
③:この曲が降谷さんだということは純黒時代から思ってまして
いやもうタイトルもそうだし、全体的にそうです。
まさにテーマは『光』です。
①と②はそこまでキラキラさせませんでしたが、これは光がテーマで作っていますので
キラキラさせました。
キラキラを下におろすか上にあげるか迷ったんですけど
上昇志向、みたいな・・・登って行った方がいいかなぁと思って上にあげました。
降り注ぐ光も捨てがたい、とは思ったんですけど。
「大丈夫だこの光の始まりには君がいる」ってまさにコナンくんのことだなぁって
私は安コ民なので、コナンくんの圧倒的光属性で降谷さんを照らしておくれ、と
エモエモなことを願っております。その願いもとい妄想といいますか
それを表現しました。
本編のEDがえもですからね・・・大好きなので素材として使わせていただきました。
あぁ、尊い。
しかもこれ作ったあとに公式から執行人内の朝日を見てるシーンの朝日は
コナンくんを表現したものですとかそのような発言が出まして
泣きました。妄想が公式になった、と。いや、泣きますよね??
④:えぴわん見てやるしかない、と(笑)
IQ2動画です。
とくに、なにも、お話しすることは・・・(笑)
最初は「日本の警察は優秀だからな」を見てドヤってるだけにしようかと思ったんですけど
安室さんがハッキングしてるシーンで「誰だ」ってセリフがあることに作ってる途中で気づいて
そこまで入れたほうが面白いなぁと思ってこんな感じになりました。
巻き戻してるときの音声は実際にこのセリフを巻き戻した音です。
⑤:この曲と丁度このとき初めて出会いまして
正直なんでこれでキッド様のものを作ろうと思ったのか、思い出せません。
ただ私は執行されて国になったものの、じわじわとキッド様に侵食されまして
今や安室さんの女とキッド様の女と、片足ずつ等しく突っ込んでいる状態です。
多分ですけど、この曲聴いてキッド様っぽいなぁとかふんわり思ったから作ったんだと思います。
そしてこの頃、そろそろ歌詞ありの凝ったものを作りたい欲が湧いてまして
歌詞ありのものにしたんだと思います。最初は歌詞なかったんですよもっとシンプルでした。
凝ったものを作りたい、と思いつつ作り方も忘れてますし
ですので冒頭はシンプルですね。逆にそこも今は気に入っていますが。
この曲は合間に挟みこまれる手拍子っぽい音とかすごく小気味良いですね。
だからその音に合わせて色味変えてみたりというのはやるつもりで
シンプルさと目に見える派手さと、具合がいいなぁと個人的に思います。
最後の「好き」のところはこれまで表示した歌詞の部分だけを出力して貼り付けています。
今までやったことなかった表現で、個人的に気に入っています。
多分これはいつか長いの作った時に同じようなことをやりそうです。
あと冒頭もキッド様の二つ名じゃないですけど、それを表示しつつ
合間に黒羽快斗って、それだけ縦に入れるって表現も気に入っています。
あそこだけは1412のOP使わせていただきました。
これはツイッターの垢にもうpしてないニコだけのものですね。
⑥:これまたツイッターで検索したら鯨がイメソンだって結構見かけたので
そうか、と作った記憶です。この曲も古来より存じております。アニメ見てました。
最初は歌詞ありで作ってなくて、後付けです。ツイッターにも歌詞なしのほうをうpしてます。
これはテーマというかストーリーを個人的に持って作りました。
「覚えておいてね私のことを」はまさに安室さんからコナンくんに向けて、って感じだなぁって。
安室さんは言わば仮の姿なので、いつかはみんなの前からいなくなると思うんですよ。
でもコナンくんにだけは、こう降谷さんとはまた違った顔でありつつも降谷さんの一部であろう
安室透という男のことを覚えていてほしい、なんてコナンくんに告げたところからこのMADは始まります。
「愛した真実」というのは愛したことが真実、という意味ではなく”真実”を愛したという解釈で
真実=探偵=コナンくん、という図式で表現しています。
あとは歌詞の通り、スコッチさんを亡くしたのは降谷さんもといバーボンの罪、みたいな
そして生き残る現在、罰を受けている状態というか生きていることすら罰というか
その罰としての象徴は赤井さんかな、と思って作ってます。
ここの解釈については解釈というより妄想に近い、ですかね・・・全部妄想には違いないんですけど(笑)
正直原作の方からはこのような感じがしない、と私は思っています。
そしてここからです、冒頭は安室さん”が”皆の前からいなくなるから覚えていてほしいと思っているんですけど
実際、先にいなくなったのはコナンくんのほうでした、という表現にしています。
冒頭の安室さんはコナンくんが新一くんであるとは知らないものとします。
罪も罰も、未だに許されないからコナンくんまでいなくなったのかという喪失感は
子供時代の降谷さんの涙目で表現しています。
あとここで涙目から大人の降谷さんに切り替わりますが、このシーンは工藤邸の前です。
冒頭、「覚えておいてね」のところは安室さんにノイズをかけているのですが
実際いなくなったのはコナンくんのほうなので「伸ばす手は~」のあとは
コナンくんと新一くんにノイズかけてます。一応、規則性をもってやってます。
最後はコナンくん=新一くんと気づいた降谷さんが探しに車走らせて
一方その頃新一くんは雨に濡れている、ENDって感じです。
腐向けに作っているので、もうがっつり自己都合で好き勝手やりました。
安コ民なんですハイ。
ED:何も考えてません。
ただこのシーンとこの音声は合うなぁ知ってる、と思ってやりました。
こんな感じです。まだ記憶にあるうちに語っているので長いですね。
割と、作ってるときは色々考えてやってることも、多いんですよ・・・すぐ忘れちゃいますけど。
以上です、ここまで冗長な文に目を通していただきありがとうございました。