語りたいだけ

作った動画について語りたいだけ

ありがとう

www.nicovideo.jp

 

今回はこちらの動画についてです。
キャプショにも書きましたが、この方たちが以前から好きでして
なおかつこの曲が本当に好きで、本当に素敵な曲だなぁって。
MAD作りたい曲リストみたいなのがあるんですけど
当然この曲は最初の方に名前があります。

これは技術的なことに関してはまったく
なにもしてないというか・・・
ガチャガチャした曲ではないのでシンプルなのが作りたかったという感じです。
本家さまもこういう歌詞の見せ方なので、参考にさせていただきました。

YOI放送開始から1年ということで
感謝の気持ちを表したかったんです。
ただただ、本当にありがとうございますという気持ちしかありません。
葛藤もありながら、この趣味と出会えたことも私としましては楽しい日々で
以前から動画はちょろっと作ってましたがここまで向上できたのもひとえにYOIのおかげです。
本当にありがとうございます。

技術的にお話しすることがまったくないので
ちょっとしたポエミーな制作話にここよりお付き合いくださるとうれしいです。

まず最初、すべてはここから始まったんだなと思ってます。
本来の始まりはお母様が色んなことやらせてみたってところなんですけど
このアニメに関しての始まりはまぁここかなって。
勇利くんがヴィを見つけて始まったというか
そのおかげでヴィは二つのLを取り戻せたので、まずありがとうってことで冒頭このような感じにしました。
次はユーリくん、よその家族ひいては他人に受け入れられる受け止めてもらえることのありがたみって
子供の内はわかりませんけど大人になると沁みるものがあるというか
ユーリくんは実年齢より大分大人なのでその辺は感じるところがあるのではないかと思い
ここはこのようにしました。歌詞は受け止めてくれてありがとう、ってことで
本当なら勇利くん出したかったんですけど、あの写真が大好きなので写真にしました。

次は勇利くん、本当に歌詞のままなんですけど
ヴィが覚えていてくれた
ユーリくんが勇利くんの申し出を受け入れてくれた
だからありがとう、という感じにしました。
ヴィやユーリくんだけじゃないですが
周りにある愛のようなものに気づけたのも
贈り物、大切なことだったと思います。

次の間奏は、別のものを予定してたんですけど
OPのあのシーンに合わせるなら各話のタイトルがいいなぁと思い
予定を変えました。
結構マッチしてて私は好きです。

あとは恒例、私の動画は1話から12話を順に使うことが多いので
いつも通りって感じですね。
とにかく今回は歌詞との親和性重視で作りました。

こだわったところはまず
「この愛も」って歌詞が2回出てくるんですけど
両方とも『愛について』をヴィのものと重ねるってことはこだわりました。
そこはもう最初からそうしようと思っていました。
この曲の主観は勇利くんにしようということも決めていたので
歌詞内の「僕」のところは大体勇利くんになっていると思います。
あと「意味を持つ」と「生きていく」の歌詞のところは音が同じなので
前半と後半同じようなシーンを持ってきています。
そういうのが、好きなので・・・。


好きなシーンですが
「約束をくれてありがとう」のところは好きです。
10話のあのシーンはほんと、ほんと好きなんですよ・・・あの息を飲む音というか
あの音聞くと未だにときめいてうるうるします。
あと、もしかするとこのMAD内で一番好きなところかもしれないんですけど
「重ねる歳」という歌詞のところが抜群に好きです。
歌詞との親和性、幼少期から大きくなったユーリくんになる
多分公式さまもわざと似たようなシーンを描いたんじゃないかなって思います。
MAD内のは別々のシーンを持ってきて使ってるんですけど
本当に好きです。気に入っています。
あと気に入っているのは「あなたの願いと」って歌詞から「あなたがその想いをくれたんだよ」のあたりまで。
あぁクライマックスだなぁって感じで個人的にテンポが気に入っています。
歌詞の通り、勇利くんが色々なものを両手じゃ抱えきれないほど人から受け取って
一人で滑っていくと言っていた頃よりたくさんのものが見えるようになって
人の様々な想いと共に生きようって、最終話のあたりで思えるようになったんじゃないかな、なんて
ポエミーなこと考えながら作っていました。
そんな思いもあり、サムネはこのシーンにしました。

間奏で過去に作ったMADのワンシーン使おうってのは最初から考えていました。
この動画は統括的な意味で作っている、っていうのはキャプショに書いたんですけど
そういうつもりで過去の動画、歌詞つきのもののみ使っています。
歌詞の一部をありがとうに変えて作り直しています。
放送開始1周年という節目ですし、私の中でもここでいったんまとめておきたかったというか・・・
その、なんていうんですかね・・・もし私の動画をこれ以外にも見てくれた方がいて
これ見たことあるな、なんて気づいてくれたら嬉しいなぁとか
恥ずかしいことを考えていたっていうのもありつつ・・・恥ずかしいですね。

この動画についてはこんな感じです。
沢山のマイリスありがとうございます。コメントもいつも拝見させていただいております。
本当にありがとうございます。