語りたいだけ

作った動画について語りたいだけ

YOI×バッカーノ!

www.nicovideo.jp

 前回の記事から大分空いてしまいましたが今回はこちらの動画についてです。

やはり私くらいの年齢のオタクだと、当然こちらのパロディやるでしょう!!絶対誰かやるよ!!と思いながら作ってました。

作るうえでやはり意識するのは繋がっていること、だと思います。当然です。本家さんはもうそれはそれは見事におしゃれに繋がっていますので

再現するならばそこは意識します。

登場人物もGPFメンバーに絞ってます。それだと本家より登場人物が足りないんですけど誤魔化しています。

 

まず冒頭は眼鏡が落ちるところと音楽の始めを合わせてます。そういう、ちょっと無音状態から動画の動きに合わせて音楽が始まるっていうの好きです。

あぁあとコメント見てると気付いてる人、いない?って感じですが勇利くんが風呂に向かって走ってるところにバッカーノのポスター貼ってます(笑)本家リスペクトってことで。

一人一人名前が出るところは本家と同じようにやってもユの雰囲気と合わないので水玉でポップな感じにしました。水玉大好きです。色も公式サイトのものを参考にしています。

繋がっているように、してるのはよく見ると難しいことはしてなくて

画像編集ソフトでくりぬいてフレームを作っています。

この動画を作ってるのはソフト触り始めて3か月くらいっていう、まだまだ未熟な状態ですので

できることも少ないです。その中でなんとか、なんとか繋がっているようにできたらなぁって・・・

この頃多分クリッピングってものを覚え始めたんじゃないですかね?忘れました。

クリッピングとマスクを覚え始めた状態だと思われます。

クリッピングはその名の通り上下左右でどこまで映像を表示しないかみたいな・・・

マスクは丸だったり四角だったり図形で動画を切り抜けます。うまく説明できません(笑)

他の動画と比べてみると、やってることは少しだけ増えてます。少しずついろんなことに挑戦してます日々。

 

技術の話はさておき、この動画で時間がかかってるところですが

やはり音と動画のタイミングを合わせるってことでしょう。とくに最初のヴィと勇利くんが温泉で出会うところ。交互に二人の顔が出ますけど

あれは本家でも音に合わせて画面が変わるので再現してます。

今見るとタイミングが気に入らない・・・当時も気に入らなかったと思います。でもやってもやっても合わないので諦めました(笑)

そこくらいですかね時間かかったの・・・他はまぁ普通くらいです。

 

好きなシーンですがユーリくん紹介前、ミラがユーリくんに話しかけてるところの後ろのテレビです。あそこ好きですねー。前のシーンの続きはテレビの中、っていう・・・テレビっぽく見えるように横線入れてます。好きです個人的に。

そのあとぷくーユーリくんなんですけど、あの顔も大好きなんですよ!!可愛い!可愛いよ!!!

ミラが爆笑してるところも好きで、それも使いたかったんです。でも実はあそこ本編とちょっと違うんです。ミラが爆笑してるときユーリくんはただ足組んで座ってるだけなんです。ポポちゃんの見てるときです。

でもほっぺぷくーは勇利くんの演技を見てるときですね。あそこはそれこそクリッピングで左と右でシーンが違うんです。たしかユーリくんの膝くらいでシーン分けてたと思います。

クリッピングっていうのを覚えるとそういうこともできるようになります便利!

 

あとあれですね、最初と最後は「ループこわくね?」って思いながら作ってました(笑)

実際ループしてるかどうかってのは考えてないんですけど、ループっぽく見えて楽しいかなーって。

前回のユーリくんの動画でもやったんですけど

同じようなシーンを持ってくる、でも見え方は変えるっていう。前回は似たようなシーン持ってきてより綺麗に見えるようにってしてたんですけど

今回は最初と最後同じシーンでも最後の方が明るめに見えるようにしてます。交互に画面切り替えっていう冒頭のやってない分よく見せることができるからーと思って綺麗で明るく見えるようにしてます。

 

本当に最後、音に合わせてはせつの街が映るところ個人的に気持ちいいです(笑)

時間を戻せるのなら間違ってしまったクリスの名前を直したいです。

 

今回は以上です。ありがとうございました。