語りたいだけ

作った動画について語りたいだけ

SHAZAM

www.nicovideo.jp

 


今回はこちらの動画です。
そろそろYOIのMADについては語り終わりたいところなのでどんどん行きますよ(笑)

勇利くんの誕生日から日がないよー!!と思いながら作っていたと思います。
勇利くんの誕生日動画完成させたあと多分曲を探しつつちょっと休んで
12月頭に取り掛かったようです。
焦っていたわりに進みとしては多分のんびりめのような気がします。
そのせいで完成もギリギリみたいでしたね(笑)
確認したら・・・定かではないですけど24日の23時に完成したみたいです。

「確かに何でも持っている、この世はおよそわたしのもの」
という歌詞がとてもヴィクトルさんだなぁリビレジェだなぁと思いこの曲にしたんだと思います。
もうね、正直あまり記憶がないですね!!
作ってすぐこういうの書かないから忘れるんですよ学習能力がないですね。
プロットも、なんか、さほど役に立たないし・・・

以前、シンプルなものが好きだという話をしたんですけど
まさにそれを実現できた動画なんじゃないかと思います。
いつもなら多用しまくりのキラキラな画像とか使ってないですしね。
使ってるのはカスタムオブジェクトというもののみで
水玉とかボーダーとかそれです。
ヴィクトルさんは水玉、勇利くんはボーダーと決めてました。
あとはクリッピング、切り抜いたりみたいなあれでほとんどやってます。
手とかキャラの動きに合わせて文字出したり場面変えたり
そういうの大好きなんですよ。
以前からそういうことはちょこちょこやってたんですけど
それをたくさんやったのがこの動画で
個人的に見てて気持ちいいです。シンプルなのが好きです。

あとは・・・そうですね
2番に入る前の間奏、1つの画面に切り抜いて場面を散りばめてるあそこ
あそこはこの動画に関わらず、いつかやりたいなぁと思っていた表現で
ユニスクさんの「10% roll, 10% romance」という曲のMVを参考にしています。
すっごく良いですよね・・・良いなぁと思ったところは積極的にマネしていくスタイルです(笑)
「こんな欲を抱く必要があるのよ」のあととか、最後の間奏とかでやってる
直線で次のシーンが現れて~みたいな・・・口で説明できないんですけど
あそこも音ハメがうまくいってて気に入ってますし
「箒や呪文など」の前のババババって場面が切り替わるところ
あそこも音ハメが気持ち良いです。音ハメとか、そんな得意じゃないんですけど・・・
リズム感が、しんでいるので・・・
でもうまくできたなぁって。
「高飛びするわ」っていう縦に文字の色変わる感じも
勇利くんのジャンプといい感じに合わせられたかなぁと思います。

あとこう、細かいこだわりなんですけど
歌詞の「SHAZAM」はヴィクトルさんと勇利くんで文字の色変えてます。
白と黒と、場面でメインに来る人によってクリッピングなど使って
切り替わるようにしてます。そこは細かいんですけどちゃんと統一したところです。

まぁ覚えてるのってこんな感じですかね・・・
そうそう、このブログ記事のためのまさに”語りたいだけ”的な箇所なんですけど
最後の「SHAZAM」が終わったあとの間奏
あれはもしヴィクトルさんと勇利くんにきっかけのようなものがなかったら、というIFの世界みたいな
プロットにはバタフライエフェクトって書いてあったんですけど(笑)
些細なきっかけでもあるのとないのとじゃ未来は大きく変わるね!みたいなのをやりたかったんです。
もし勇利くんがヴィクトルさんのプロを滑ってなかったら、とか
滑っていても三姉妹が録画してうpしてなかったら、とか
記念撮影?っていうヴィクトルの声かけがなかったら、とか
もしも、を考えて作ってました。
楽しかったです。

前回の勇利くんの誕生日MADは綺麗に
今回のヴィクトルさんの誕生日MADはかっこよく
そんな私の持つイメージを目標に作りました。
以上です、ここまで見ていただきありがとうございました。