語りたいだけ

作った動画について語りたいだけ

短編集3(コナン)

www.nicovideo.jp

 


イベ周回も疲れたし、ちょっと息抜き、みたいな・・・(笑)

OP:最近OPは何も考えてないことが多いですね・・・
今に始まったことじゃないけど。
最初にギターのシーンをOPとして使おうかなぁと思って
ギターがかっこいい感じの、と考えこちらの曲を使わせていただきました。
コナンの主題歌でもありますしね。


①:まぁ、お察しの通り、何も考えてないです。
ただ単純に、この素敵な曲で殺伐としたシーン映したら面白いかなぁなんて
そんなことしか考えてません。腐向けにも作っていません。
個人的に二人が落下するところがちょっと音ハメっぽくなっていて
そこが気に入っています(笑)
最初は冒頭の『~どこから見るか?』って文字はなかったんですけど
面白さを追求して、こうなりました(笑)個人的に面白いです。


②:このアニメ好きなんですよ。
そしてこのシーンで、いつかやりたいなぁと思っていて
最初はドシンプルだったんですよ。冒頭のクッキングと最後のロゴは作ってなくて
ですので、ツイッターには冒頭とロゴがないものがうpされています。
正直短編集にも入れる気ないくらい、本当ただテキトーに作ったんですけど
短編集に入れよう(数合わせ)みたいに思って
このクオリティではちょっと・・・と悩んで冒頭を作りました。
ですので、実際本編は結構前に作ったんですけど
冒頭だけこのMADの本編からちょっと時間が経って作った、はずです。
記憶が定かではありません。

冒頭と最後の右上右下、ロゴのようなものを急きょ作ったんですけど
右下のロゴ、地味に気に入っています。
この曲のアニメでもPPTPってなっているので、AMPPにしました。
その他冒頭も、ちゃんと曲のアニメのほうを再現しています。
あぁ、あと最後のベルモさんとジンニキが出るところですが
多分二人からサンドイッチの注文が入ったんだろうなぁとか勝手に思っています(笑)


③:私は安室さんが好きで、キッド様も好きで
安室さん関連が続いたので、バランスを取るために体が欲するんですよキッド様を。
甘いもの食べてるとしょっぱいもの食べたくなるみたいなアレですね。

たしかこれは、何かパリピっぽいキッド様のものを作りたいとか考えて作ったはずです。
ちょこちょこーっと作ってて、文字ありにしようかなぁやっぱり、と思って文字付けてる最中
あれもうすぐ快斗君誕生日じゃない??と思って急いだ記憶です。
ツイッターには、ちゃんと誕生日0時に間に合わせてうpしています。

そう、パリピっぽいのが作りたくて
私はパリピ属性ZEROなもんでパリピといえばこの曲、くらいしか思いつかなくて
でもまぁキッド様似合ってるし良いよね?と思っています。
向日葵のシーン使ってますが、ここのシーン本当に好きなんですよ・・・かっこいい。
別の動画でも使いましたけど(笑)本当に好きですかっこいい、むり。

このMADに関しては親和性というものはあまり考えていません。
ただメロディと、歌詞もキッド様のエンタメ性と相性いいかなぁくらいにしか考えていません(笑)
以前、どこかで話したことがあるような気がしますが
冒頭のババババッみたいなやつ、好きです。よくやってしまいます。
目新しいこと、本当に何もしてないですね。
いつものクリッピング芸人って感じです。
某、動きに合わせてクリッピングするのが大好き侍で候(笑)
苦労したことと言えば「OOH」ですね・・・なるべく表現被らないようにって思ってるんですけど
引き出しが驚くほど少ないもので、どうしたらいいんだって四苦八苦しました。
ピッチ変更に関しては、察して頂ければ・・・(笑)


④:私は沖矢さんも大好きなんです!!
沖矢さんと哀ちゃんの、なんか、その、わかりますか!?
赤井さんと宮野家の組み合わせが大好きなんですよ・・・
哀ちゃんの守護者赤井さん、尊いオブ尊い、すき、大好きです。
哀ちゃんを守る赤井さん、哀ちゃんの手を引く圧倒的光属性工藤くん、とかさ・・・
最高だよね・・・ウッ、好き・・・
という気持ちで作ったのがこちらのMADです。私の好きが!詰まっています!!

前半は沖矢さん、からの切り替わり赤井さんっていうのがやりたくて作った感は、正直あります。
異次元も大好きなんです・・・時間を戻せるなら、あの時代に映画館で初日に見たかった。
あと気に入っているのは「抵抗者よ」のところで
哀ちゃんが手を握るところですね。哀ちゃんの、恐れに立ち向かおうとする第一歩というか
そういうのを、感じるんですね・・・
数えた足跡はただの数字でしかないんですよ、0と1の間が重要なんですよ・・・!
(この曲知ってますか?笑)
とりあえずお伝えしたいのは沖矢さんもとい赤井さんと宮野家尊いってことです。


⑤:先ほども言いましたがキッド様と赤井さんと、続いたので安室さんが欲しくなりました。
そろそろ安室さんのものでゼロとか零って歌詞が出てくるもので作りたいなぁと思って
持ってる曲の中で色々聴いてたんですけど
この曲に私が気に入ってるマークが入っていてよくよく歌詞見たら零って入ってるじゃん、って
だからこの曲を使わせていただきました。この方たちの曲もよく聴かせていただいております。
動画ではあまり使わせていただいたことは、なかったように思いますけど。

この動画に関しては割と?普段やらないようなことやってるなぁって印象です。
これはワンカットをソフトで色々切り取ってそれを速い速度で切り替えてる、というか
ババババッみたいな切り替えが好きだ的なお話は先ほどもしましたが
まさに私の好みが詰まっているなぁと。
③のものだったり今回のこれだったり、こういう表現が好きです。よくやってしまいます。
冒頭と「奇跡と呼べる日を~」の1回目のほうの花、あそこ好きです。
スクリーン1とかでお花の画像を回転させながら拡大させて、というのを繰り返しています。
それを速い速度でやると、あぁ私の好きな感じだなってなります(笑)
目がチカチカするような!色の暴力切り替わり!が好きです。目に悪いですねすいません。
冒頭と「奇跡と~」で使用してる花は同じです。
スクリーン1っていうのは、ソフト触ってないとわからないとは思いますが
同じ表現を繰り返し使いたいときにとても便利、ですね。そういう感じです。

2回目の「奇跡と呼べる~」ですけど
腐向けに作っているつもりはないんですけどよくよく考えると腐向けっぽいですかね?
安コ思考が自然すぎて個人的には腐向け感ない、というか・・・

あのシーンのイメージは
小さい頃(別れを知った頃)から奇跡と呼べる日を待っている降谷さんと
降谷さんにとっての奇跡であってほしいコナンくん、みたいな
そういう感じで作りました。
これは、腐向け、ですね・・・あは、あはは(笑)


ED:OPからの続きですね。以上ですね(笑)
最後は音に合うようにしました。本当、何も考えていません。

サムネは前回のサムネが安室さんだったので、キッド様にしました。
文字がなく、かつとてもかっこいいキッド様のシーンはここでした。

ここまで目を通していただき、ありがとうございました。