語りたいだけ

作った動画について語りたいだけ

短編集5

www.nicovideo.jp

 

 


今回はこちらですね、ほんと沢山作りましたね(笑)
サムネは楽しそうで可愛いなぁってこちらにしました。

OP:古のクソオタなので、この曲の動画も当時お世話になりましたね(笑)
口の動きを合わせるのが流行ってましたこのとき。
ウマウマ言ってるヴィっさんの口が好きです。

①:本当にこの曲素晴らしいですよね・・・
あいちゅんで当時この曲が1位になっていて
試しに聴いてみたら本当に良い曲で・・・すぐぽちりました。
とくに語ることはないくらい、ただただ歌詞を見てくださいって思います。
衝動的に作ったので、どえらいシンプルですね・・・曲がとにかく良い。

②:このアニメ大好きなんですよ・・・配信サイトで全話配信してて
このとき改めて見てたんです。そしたらディーヴァのこの曲、曲名がアリアって・・・
作るしかないじゃないか!!と作りました。
でもこれはなそばと長さが違って、はなそばの方が長いので
速さ調整したりなんとか繋がって見えるようにカットしてます。
そして直せるなら音量直したいですね・・・小さいですよね。
そこがとても気になります。
あとスケートの音も入れたかったんですけど
その音だけ抽出するっていう技術がなかったので断念した、という心残りもあります。

③:この当時、この方の曲をよく聴いていました。面白いですよね。
歌詞通りキラキラさせたかったのと武士だから勇利くんにしたのと
武士無視、という歌詞があるのですが勇利くんにヴィっさんを無視させたかったなど
そんな気持ちで作っていたと思います。
これもぜひ歌詞を見てほしいです。歌詞が本当に面白くて(笑)
勇利くんの部屋をしつこくノックしてるヴィっさんが地味に気に入っています(笑)

④:③と同じ歌手さん、です一応。メインで歌ってる方は違うんですけど。
将軍、という歌詞のところであのヴィっさんを出したいがために作ったといっても
過言ではない、かな・・・(笑)
短編動画はそういうしょうもない衝動から作り出すことが多いです。

⑤:この歌ってる方、大好きなんですよね・・・作ったのはこれが初めてですが
よく聴かせていただいております。
アルバム持ってまして、全部好きなんですけど特にこの曲が好きです。
そしてこれ作ってるときに、あのペアリングの内側に雪の結晶が刻印されてるという情報が出まして
ですのでしつこいくらい雪の結晶使ってます(笑)
いやだって、そうするしか、ないじゃないですか・・・
この動画内で特に好きなのは冒頭の魔法使いヴィっさんと
「2人の奇跡」で青い光が広がっていくところ(そういう画像を回しながら拡大してます)
「この星にある~」でヴィっさんの動きに合わせて円形に歌詞が出るところ、です。
動画の動きに合わせて文字出すの楽しいです。
その後比較verも入れてますが、そうなんです短編となると
最初に土台作っちゃってそこから効果足していくっていう作り方が多いです。
土台→文字入れや効果→画質向上、って作り方です。
それもあまり複雑な動画じゃない場合のみですが。

⑥:このCM大好きなんです(笑)
これでなんか作れないかなーって作りました。好きだから作りました。
途中で「ヴィクトル・ニキフォロフです」って名乗ってるところ
私の記憶上ではヴィっさんが初めてアイスキャッスル長谷津に来たところと
10話冒頭の辺りしか、意外と自ら名乗ってないんですよね。
BGMないところってなると初めてアイスキャッスル長谷津に来たところのみです。
ですので、この動画の音源はそっちです。

ED:中の人ネタですね(笑)このシリーズのCDもよく聴いてます。
本当に、勇利くんの中の方はおうたが上手で・・・よく聴いています。
パネルの文字も手書きっぽいフォントを、と使ってます。
ロシアでこの会見見てる風の、勇利くんの歌声に驚いてる風のユーリくんが結構好きです(笑)
これも、以前他の動画で口の動き合わせるっていうのやってるんですけど
学ばないですね・・・めっちゃ苦労しました。でも口合わせるの好きなんですどうしようもないんです。
大変だってわかっていてもやってしまうのです。

この動画についてはこんな感じです。全体的にネタっぽいものが多めですね。
動画のバランス的に真面目なのとネタ的なのと半々で行きたいのが正直なところなのですが。
これ作ってる当時は、やはり⑤で元々の動画の動きに合わせて文字出したりっていう
そういうのが割と目新しめでしたかね?今は割とよくやりますが当時はあまりやってなかった、はず。
以上です、ありがとうございました。