語りたいだけ

作った動画について語りたいだけ

短編集4

www.nicovideo.jp

 

 


こちらは今回の動画について。4か・・・大分作ったなぁ・・・。
相変わらず余裕はないのですが、息抜きしたかったので語ります。
サムネはなんか楽しそうなのでこれにしました。

OP:この曲好きなんです。この曲の某水泳アニメのMADがめちゃくちゃ好きです(笑)
ここの腕振り回してる勇利くんも可愛くて大好きです。
腕振り回したあと逆再生でまた氷に戻っているんですけど
ふて寝してるみたいで、可愛い(笑)

①:この動画をうpする前にいくつか歌詞あり動画をうpしていますが
この動画が一番最初に作ったものでした。
このグループの曲が大好きでよく大音量でノリノリで聴いていたりします。かっこいい。
騒がしくてアップテンポな曲、大好きです。
『目の眩むような』のところ、勇利くんの目の中にヴィの手が映ってるのが地味に気に入っています。
『理想像』『幻想』のところも左右で勇利くんとヴィを配置して文字は中央ってのも好きです。
あと『歪んで消えた』の『消えた』の加工はこれまたしゃるるのMVを参考にしてます大好きなんですよ(笑)
というか、結構全体的に気に入っています。曲がかっこいいおかげですね。

②:①と同じグループの曲ですね。『ワケアリの神様』ってところでヴィっさんだなーと思いこの曲にしました。
このグループの曲はどれも好きでアップテンポなの作りたい!ってなったときこの方たちの曲をとりあえず聴くことが多いです。
かっこよくてアップテンポな曲、といえばこの方たちだと私は思っているので。
気に入らないところも、実はこの動画に関しては多いんですけど
『NO WAY』のところは気に入っています。
斜めクリッピングという効果を使って、背景にある青色に合わせて文字を欠けさせたり出現させたりしています。
あと『お前は何様』の文字がぶわーって広がるやつも気に入っています。
これは、なんだったかな・・・ランダム配置というものを使っていたかと思います。
文字を画面上ランダムに配置、個数も調整できる機能ですね。
さらに文字の個数を増やしながらカメラ制御で回転させてます。
ここは結構気に入っていて別の動画で使いたいなぁと思いながら叶っていません。
最後『アーメン』って歌ってるところはアーメンの意味を調べて
和訳をすべて表示しつつ点滅させてます。やってることは単純ですね(笑)
単純ですけど、当時は不慣れということもあってファイル数はかなり多めになりました。
こんな短さなんですけど。

③:リツイかなにかで、勇利くんのフレグラスが発売してその感想を拝見した瞬間
あぁこれはやるしかない、とIQ2もとい半ば催眠状態のような感じで着手した記憶です。
こちらの商品のかほりだ、ということで・・・これしかありませんでした。
本当に記憶にないですね・・・本能のまま作っていたんだと思います(笑)
『ずっと変わらぬ優しさを』のところは言葉に反した場面をわざと持ってきてたっていうのは覚えてます。

④:ユリステを見たあと帰ってすぐ作った記憶です。なのに間違っているっていう・・・
ユーリくんは世界ではなく時代と戦っているんですよね・・・直せるなら直したいです。
もしそのアイスショーをするならっていう妄想で、そのショーのOPらしきものを作りたいと思いまして
だから冒頭にプレゼンツって入れてるんです。妄想です。
メンバーについてはユーリくんが声をかけそうな人たちって考えて
GPFメンバーのほうがすっきりしてるんでしょうけど
おそらくJJ先輩には声かけないだろうなって(笑)レオくんならセレブのパーティー断って来てくれそうです。

⑤:クソMADを作るのが得意なフレンズなんだね!!
世間で話題になってしばらくしてからアニメ見まして、これは素晴らしいなって・・・
曲に関してはまぁ、大好きっていうことで。
とりあえずスケーター全員出してキャッキャしてる感じの動画にしたいなぁって(語彙力)
タイトルのロゴは、そういうジェネレーターがあることを前から知っていたので
使わせていただきました。おかげ様でクオリティ上がりました。
OPくらいの長さで作りたかったので、でもそうするとおまけの部分を作れないと思いまして
おまけって形であそこだけやりました。あそこ大好きです(笑)
うpしたあとに、これ音汚いなぁと思って曲をちゃんとしたものを再うpしました。
短編で見たいというコメントもありましたので。

⑥:この曲大好きなんですよ!曲も歌ってる方も!
そしてなにより⑤と同じ方が作っているということで・・・
おにーさん天才です、という思いからこの曲順しかないなと思いました。
ふむけ、に関しては『おやすみダーリン』ってところで
これは、そっちかなぁと最後まで悩みました。
この短編集においてふむけがないなっていうバランスも考えて
辛うじてふむけかなってことにしました。作ってるときは実際そんなこと考えてませんでした。
ですのでふむけ?という疑問視するコメントも「せやな」と思っていました。
私も正直そこまでじゃないかなとは思うんですよ、全体のバランス見てって感じです。

ED:これを歌ってる歌い手さんが大好きでよく聴いてます。
冒頭にも書きましたが騒がしい曲が好きです。
最後真っ白になる勇利くんのタイミングが地味に気に入っています。

短編集なのでこんなところでしょうか。技術的にはあまり、そう難しいことはしていないような
当時はやはり①②は色々目新しいことやっていたんでしょうけど
今ではそこまで・・・個人的に目新しさは感じないというか
それだけ、技術が上がっているということ・・・だったらいいなぁ(笑)

ありがとうございました。