語りたいだけ

作った動画について語りたいだけ

ゆ・ゆ・らんど2

www.nicovideo.jp

 今回はこちらの動画についてです。

某映画は、見て、音楽を聞いて・・・とどはまりが加速していったわけで

当然こちらの曲でもってなります。

こちらはより、希望に満ち溢れた歌詞になっていてそこも好きだったりします。

たしか冒頭のリズムのところ、ここに合わせてキャラの口が動いたら面白いよなーなんていう思い付きから始まったと思います。

・・・苦難の始まりでした。

辛かった!とても!とても辛かった!!

単純な口の動きしてるところはまだいいけど、ちょっと複雑な口の動きされると、合わせるのにどこからシーンを始めたらいいか、どの速さでやるといいか、などとても悩んだ記憶です。

辛かった。何度途中で「誰だよこんなの作り始めたの・・・」って過去の自分を呪ったかわかりません。

 

この動画は、とにかく口を合わせるってことだけ考えてました。

最後の方はちゃんと歌詞を参考に合うシーンを持ってきてますが

ほぼほぼ口を合わせなきゃってことだけ必死でした。

①3人がメイン

②GPFメンバーみんな出す

③歌詞に合わせる

こんな優先度だったと、思います。

ですので、解釈のようなテーマのようなものはあまり・・・和訳歌詞を見ていただくと、希望に満ち溢れていて『晴れの日がやってくるから』ってのが曲名になってますし

暗闇から晴れていく、ってのを3人においては考えました。それくらいです。

歌詞見すぎて英語ちょっと覚え掛けました(笑)

 

あとは口をどう合わせるかってことですけど

何も難しいことはまったくしていません。・・・って説明するほどの事でもないとは思うのですが

以前の記事でも話したことがあると思います、クリッピングです。マスクってのも使ってるかな?忘れました。クリッピングとマスクって、まぁほぼ同じ感じですよね、って思ってます(笑)

クリッピングばかりだったと思うのでクリッピングについてだけ。私はマスクはほぼ使わないです。

クリッピングはまぁその名の通り動画の特定のシーンを切り取ってるってことですね。

口が閉じてるところを動画ではなく速度を0にして静止画に変えて背後にある動画の口元に持ってきて黙らせたり

ここで口が動いててほしいってときは動いてるシーンの口元だけ持ってきたり、などしてます。

口以外、髪や服など動いててほしいってときにとても便利です。動画なのにいきなり動き止まったなってすごく見栄え悪いですし。

難しいことはしてないんですけど、ただ・・・後ろの背面に置いている動画が横にスライドしていたり縮小拡大などだったりカメラワークが動いていると口の位置も移動するので、それに合わせてクリッピングしたものも位置を移動させるってのは・・・今も苦手です。

あぁ、ここ、動きが・・・ってところがこの動画にもあります。辛いです。

f:id:yik-obasan:20170708001036p:plain

初めてお見せしますかね。このころは大分編集データが汚いです。今はもう少しまとまってます。

青いものがほぼ動画データ、赤が音楽、緑は効果です。

グレーになってるのは表示しないレイヤーです。上3行は速度などいじった動画の避難所だったり、曲のタイミングの目印を入れてたりなどの使い方をしています。

見られると恥ずかしいのであまり見えないように縮小してますあえて見えにくくしてます(笑)

緑の効果データが後ろに集中しているのは、前半で使いすぎて効果の効果があまり感じられないのが好きではないので、最後の方に派手にしたいっていう私の好みです。今もその好みはあまり変わりないです。

縮小しすぎて見えなくなってるところもあるかと思いますが、こまごまとした青いデータが散りばめられてますね。下段にあるものがクリッピングした、口元など切り抜いたものです。下段のほうが画面の前面になります。

口の動き合わせるの、全部やろうとしたら大変なんだって・・・私は学びましたのでもうやらないと思います。無理です。

 

続いて好きなシーンですが

曲名からヴィさんが滑走してくるところ好きです。結構気に入ってます。

でも一番好きなのは3人のもぐもぐシーン、キャプショでも使ってますね。そのシーンが一番好きです。可愛い。

たしかここでもクリッピング使っていたと思います。このシーン普通に使うとユーリくんの口が動いてるんですけどそこだけ静止画を上から貼り付けていたはずです。ちょっと記憶があいまいです。

 

最初は口が動く動画だけにしようと思ったんですけど

前作から繋がったら、楽しくない・・・?と思い前作の最後曲名出るところちょっと編集して繋げてみました。

実際は前作の方が長いので、ちょっと余計なシーンが増えてしまいましたが

個人的に繋げてやっぱり正解だったな楽しいなって思います。

上記にもあるように、曲名からのヴィさん滑走、に繋がるところ気に入ってます。

 

口動かすのが大変だったって記憶ばかりで・・・

本当に素敵な曲です。おそらくもう映画の曲で、ってことはしないと思います。

他の曲も大好きなんですけどね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。