語りたいだけ

作った動画について語りたいだけ

短編集1

www.nicovideo.jp

 短編動画集です。これは本当にほぼIQ2くらいで作ってます。

 

OP:にこもんずで初めて素材をお借りしてみたものですね。こういった文字ありのものをちゃんと作るのも始めてでしたのでちょっと慣れてないですね。

曲は冬っぽいのがいいなーって、この曲にしました。この曲も前から知っていて、可愛いなぁっと思っていました。

 

①:とある方のツイートで空港シーンでこの曲が流れるってことを拝見しまして、それに影響を受けて作りました。

今うpしている、ユ関連のものではこれが一番古いですね。ムビメですし。

歌詞を見て、1番と2番だとどっちがぴったりかなーって考えて

サビで2番の方がぴったりだなってことで2番を使いました。1番のAメロも好きなんですけど

『捕まえて』の歌詞のところで捕まえよう、と思ってた記憶です。ムビメで作ってるので字幕なども消せてないです。

 

②:これはもう、言うことないですよね(笑)このシーン見て真っ先に浮かんだ曲だったので作りました。

とにかく、このシーンにはこの曲しかないですよね。多分5億人が思っているはず。n番煎じ動画なので、ただの思い付きで作ってますほぼすべて。

 

③:この曲はこの方のファンの知人に教えていただいた曲で、なんて、なんていい曲なんだ!!!!と。

これは他のものより少しばかり時間がかかってます。歌詞との親和性にこだわったので。

この曲は歌詞を見ていただきたい、と思います。一人だったのが二人になって、ってところを意識して作ってました。あとアリアからデュエットへの変化はやりたかったことの一つです。

本編でも、前半と後半できっと愛しさや温もりに変化があっただろうと思ってます。今も、自分で見て少しぐっとくる動画です。曲が本当に素晴らしい。

 

④:これはIQ2具合がとくに、とくにって感じです(笑)

あの勇利くんの忍者ポーズが可愛くて好きです。動画終わり、音に合わせて場面が動くのはとくに何かしてるわけではなく、速度しか調整してないんですけど

マッチ具合が気に入ってます。

 

⑤:これも、思い付きで・・・本当に何も考えてないですね・・・口の動きが合うようにってタイミングを調整したってくらいしか・・・この動画も好きです。面白い(笑)

 

⑥:⑤からのこの曲ってのはずっと考えていたし、⑤の曲と言えば次はこれじゃないですか?説明不要ですよね。

これも口の動きがなるべく合うようにってことばかり考えていたと思います。うp版ではカットしましたが、最後も⑤と同じように勇利くんの台詞が本当は入ってました。カットしましたが。

 

ED:年始に旅行に行きまして、そこで海風を受けながらずっと、ずっとそこにいてですね録画していたものを使ったら面白いかなって思ってました。EDだからこれまでの動画を紹介しているものにしなくては・・・ってこういう形にしました。

これも今だったら簡単にできますけど、当時はAviを使いこなせていないのでこの2画面ってのを作るのも苦労しました(笑)

曲も本当に頭使ってません(笑)閉店ってことで。

最後画面がヴィの携帯画面になっていく、っていうのは好きです。

 

制作順的には

①→発熱→薄荷→②→あかつき(修正版)→綺麗→③→④→⑤→⑥、だと思います。ちょっとデータの日付もばらばらなので定かではありません。

『綺麗』に関しては制作中あまりに辛かったので作り始めたのは早かったのですがこの中では完成が一番遅いです。

『綺麗』を作ってる途中息抜きで③④⑤⑥と作っていたのではないでしょうか。

短編動画は割とちゃんとしたの作ってる最中に息抜きで作っているものが多いです。動画内の説明にもありますけど。

 

この動画に関しては以上です。ありがとうございます。