語りたいだけ

作った動画について語りたいだけ

発熱

www.nicovideo.jp

キャプショであれそれ長々語るのが好きではない
しかし語りたい・・・という私のわがままを叶えているのがこちらのブログです。


今回は『発熱』です。
前回タイトルについてお話ししましたが・・・
これは、やってしまってますね。
普段動画をぐぐったりってのはあまりしないのですが
今回はぐぐった結果、この曲で普通にタイトルのせて作ってる方がいて
・・・大丈夫かな、って。本当は駄目です。

私はバレーのアニメも嗜んでおりましたので
勿論この曲も知ってましたし
このアーティストさんのことも大好きです。
この方たちの曲の中で、とくに好きな曲が数曲ありますが
やはりこれはスポーツものの主題歌を担っていただけあり
スポーツものとの親和性は折り紙付きですね。

最初はムビメのみで作っていた、と前回お話ししましたが
Aviに手を出し始めて本格的に作ったのはこれが初めてではないでしょうか。
安定の、記憶が定かではないって感じです(笑)

とにかく勇利くんとユーリくんの動画を作りたいと思って作り始めました。
ヴィクトルさんも大好きですけど、それはその、ごめんなさいってことで。
2人中心の動画を、と思い作ったら
なんだかヴィさんが悪者っぽくなってしまったなぁと
少し申し訳なさもありつつ
(とくに冒頭、来るか来ないか、のところは悪者くさい)

このアーティストさんの歌詞は深すぎて
私の浅はかな脳みそでは完全に理解に至ってないところですが
この曲は勝負という世界において
勝者がいれば敗者もいて、勝てるのは限られている
YOIに関していえば金メダルをとれるのは一人だけ
そんな勝負の世界のシビアさといいますか
そういった感じを受ける曲だなと思います。
それを意識して作った動画です。

最後のサビはもう、好きなフレーズが詰まりに詰まってます!
どこをとっても好きです!
朝陽を待ってて、ってところも
もう還らない~証明に、ってところも
好きですね、大好きです。
朝陽とは勝利や栄光
還らない日は、その栄光に向けて費やしてきた日々
などなど、解釈して作って・・・いたはずですが
記憶が定かではないので後付けっぽいですね。

そう、ムビメから移行して作った本格的な動画はこれが初めてで
できることも本当に限られていて
下手したら『あかつき』よりも限られていたかもしれません。
シーンチェンジやカスタムオブジェクトを覚え始めた、っていう
如何にも初心者丸出しな感じが、今見ると伺えます。
カスタムオブジェクトの使い方が、もう今見るとですね恥ずかしいです。
ただ使った、って感じの調整もろくにできてない感が・・・
恥ずかしいです。

カスタムオブジェクトとは
この動画内だとピチットくんのところで飛び散ってる汗っぽい白い光や
冒頭の途中挟まれるヴィクトルさんのシーンでのセピアっぽいノイズですね。
セピアっぽいノイズは今もよく使いますね(笑)好きです。
あぁ、あと最後から二つ目のサビで
勇利くんの顔とユーリくんの顔がアップになって横にスライドするところ
あの動画に入ってる横線もカスタムオブジェクトと呼ばれるものです。
あのシーンは個人的に当時はよくやった、って気に入ってるところでもあります(笑)
こういうやり方もあるんだなぁと・・・
やってみて気づくことが多いです。

この動画内で、上記のシーンも好きですが
GPFで選手たちがリンクに飛び出すところ、好きです。
今もよく使ってますね・・・好きなんです、すいません。
あそこに発光っていう効果をつけて(カスタムオブジェクト、とはまた違います)
より場面変化にメリハリをつけてます。
あの飛びだすところは本当に好きなのでこだわりたかったところでもあります。
あと最後、動画終わり音に合わせてタイトルに斜めの斬り込みみたいな
あれが入るところをとにかく音に合わせたかったのもこだわりの一つです。

語りたいことは以上です。ありがとうございます。